第3回夏祭り(第57回こども食堂)、終了しました。
第3回夏祭り(第57回こども食堂)を、7月27日(日)に実施ました。
毎年恒例となっているミモザの夏祭り、今回もたくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。
昨年は115名と、主催者の予想を軽く超えた参加者数。かき氷に並ぶ人たちで身動きが取れない状況はずっと続き.....。参加してくださった方もさぞや大変だっただろうと、今年は広報の方法、イベント内容を少し変えました。
昨年は、まだミモザの知名度も低く、小学校での掲示、回覧板、熊本市の壺川地区へのお知らせなど、できることはする!でしたが、今年は放課後ミモザに来ている子ども達、小学校のサマースクールで担当している子ども達への広報位に。
中学生も来ていいというと、お兄ちゃんも連れていく!友達も誘う!といってくれましたが、どのくらい来るのか皆目見当もつかない状態でした。
また、参加者が分散してくれるようにイベントもそうめん流し(ベランダ、駐車場)、スイカ割(駐車場)、射的(2階)と4か所で行いました。
そうめん流しとスイカ割は放課後遊びに来る4年生U君の希望を入れて。そうめんを流す竹はU君のご両親が用意してくださいました。
スイカ割。ちょうど熊本のスイカも終わり。できないかなとあきらめかけていたのですが、まだ手に入るよといってくださる方があり、立派な大玉スイカを4個手に入れることができました。
釣ってきて冷凍なさっているイカを焼きそば具にと校区の方が提供してくださいました。
参加者は最終的に80名。昨年は保護者と参加していた子ども達も、今回は友達との参加。思い思いに空いているところを回り楽しんでくれて、分散の目論見は、まあ達成できたようです。
提供した食べ物は、焼きそば、たこ焼き、ポップコーン、フライドポテト、かき氷、そうめん。
主な食べ物は事前に用意。たこ焼きは、6年生が早くから手伝ってくれました。
かき氷だけはシロップの種類などもききながら。最初はかき氷担当は中学生だったのですが、いつの間にか小学生に。早くから来て手伝いたかったという4年生。来年は戦力になってくれるかな。
来場後、最初に受付をすませ、自由帳とお菓子の入った袋をもらって、好きなイベントに。射的も大人気だったようで、列もでき、もらった景品も嬉しそう。射的でもらった風船をいれていた袋がなくなったと焦って探す子もいましたが、無事見つかってホッ。
スイカ割は3回しました。なかなか当たらなくて、大盛り上がり。使用した竹の棒がちょうどいい太さだったようで、割れたスイカが飛び散って!という惨事は免れました。割ったスイカは厨房で切ってもらって、思い思いに食べていたようです。
そうめん流し。こういうスタイルでそうめんを食べるのが楽しそう。ベランダでは、足をびちょびちょにしながら終わることのない様子。50束のそうめんがみんなの口に入りました。
今年の夏祭りも無事終わりましたが、主催者側としてはてんやわんやの一面もあり、片付けまで終わった時にはボランティアさんもくたくたな様子。
改善すべきことも見え、来年はもっとうまく運営できるかも。
でも、この暑さの中、来年もやれるのだろうかという一抹の不安も。
あちこちうまく回っているか見て回るのに忙しく、お祭りの写真は少しになってしまいました。特に射的とそうめん流しの写真がありません(-_-;)




