第67回こども食堂(クリスマスのイベント)、終了しました。
第67回こども食堂をクリスマスのイベントとして、12月21日(日)に開催いたしました。
毎年恒例のピザのご寄付をピザーラ様からいただきました。ピザーラ様からは毎年2回、夏、冬とご支援いただいており、そのたびに、こどもが目を輝かせます。
イチゴ農園NIJIから大きなイチゴをたくさんいただきました。つい最近、イチゴが高くてクリスマスケーキのイチゴが半分黄桃に変わった!というニュースを見たばかりの時に、イチゴ農園NIJI様からイチゴはいりませんか?とのご連絡をいただき、二つ返事で「はい!ありがとうございます!!」
折り紙のサンタさんと恐竜をいただきました。こどもたちは興味津々。思い思いの色と形の折り紙を選んで持ち帰りました。
また、こども達へのお菓子のプレゼントもいただきました。
クリスマスのイベントを華やかにしてくださった皆様には、この場でお礼を述べさせていただきます。ありがとうございました。
さて、今回のメニューは、ピザと、トマトリゾット、大学芋、卵と玉ねぎの中華風スープ、パウンドケーキ。
パウンドケーキには、もちろん、イチゴ農園NIJIからいただいた大きなイチゴが載っておりました(嬉)。生クリームの上に乗った真っ赤なイチゴの鮮やかだったこと!!クリスマスにはイチゴ、といつ決まったか知りませんが、確かにグレードアップの効果が。
サツマイモを、ボランティアさんから最近たくさんいただき、大学芋にしました。前回も大学芋でしたが、今回はフライにして飴状の砂糖をかけ、パリパリの大学芋にしました。前回はレンチンの大学芋に砂糖だけでなく醤油やみりん、お酢を煮詰めたたれを絡め、甘くない大学芋にしました。こちらも美味しかったのですが、昔ながらの大学芋は今回のような揚げたお芋に飴状のたれ、でしょうか。
ご飯ものが欲しくて、最初はチキンピラフの予定。前回35人分は炊けた。う~ん、60人分は無理でも40人分くらいならいけるだろうとの推測のもと、準備をし、炊飯器をスイッチオン。約1時間後保温に切り替わったので恐る恐る蓋を開けてみると......。ご飯になっていない白いお米が。完全に失敗!!でした。対流できなかったようです。
失敗した時は、常備している冷凍オムライスで対応すれば、と一応の危機管理のもとに炊いたピラフでしたが、あまりの生米感にちょっとショック。その時、ボランティアさんからリゾットにすればどうかな?とのご提案。即、方針転換。まあ、少しの失敗はありましたが、最後にバターとチーズをいれて美味しいリゾットのできあがり。
初めて提供するリゾットに、皆さん美味しいと言ってくださって。就学前後のお子さんの参加も多かったので、食べやすかったのかもしれません。
これに、中華スープを作り、てんやわんやの準備の時間でしたが、一応の形はでき、さあ、お出迎え。
ご家族4,5人で参加される方が多く、テーブルはすぐ埋まってしまいました。すぐに食卓に着けないこども達は先に2階の射的場に誘導。待つだけの時間がないように工夫をしました。射撃に夢中になって、なかなか食事に降りてこないこどももいたりして。3回の射撃チャンスで、必ず2つは何かもらえるようにしました。大きな箱を嬉しそうに持って降りてくる子もいたり、とりあえずはミモザのクリスマス時間を楽しんでもらえたみたいでした。
看護学校の学生さんがトナカイの着ぐるみで参加。あちこちのイベントに色々な着ぐるみで参加しているようで、今回も存在感ありありでした!たくましいトナカイさん。そのトナカイさんの着ぐるみ、パウンドケーキのデコレートに参加してくれた6年生が着てみると、なんとかわいいトナカイさん!違うねーと、誰かがボソリ。とりあえず、大人もこどもも着ることができる着ぐるみだということはわかりました。
9時から準備で、終わりが15時。なかなか大変なクリスマスでしたが、射的でも5年生が手伝ってくれたり、午前中の壺川小のチャンバラ大会の後駆け付けて手伝ってくださったボランティアさんだったり、本当に久しぶりに来てくれてその成長が見れたこどもだったり、こちらも心に残るイベントになりました。終わりよければすべてよしですね。
改めて本日の提供食は、ピザ2種、トマトリゾット、大学芋、卵と玉ねぎの中華風スープ、大きなイチゴの載ったパウンドケーキでした。





